不眠・眠りが浅い-更年期の病気-

病気というわけではありませんが、更年期によく見られる症状として見逃せないのが不眠・眠りが浅い状態です。夜ベッドに入ってもなかなか眠れない(入眠困難)、途中で目が覚めてしまう(中途覚醒)といった症状に見舞われてしまうことがあるのです。

更年期のみならずブルーライトやカフェインで不眠や入眠困難になることは多い

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また睡眠時間は確保できているものの眠りが浅いのでなかなか疲れが取れない、日中に激しい眠気に襲われるといった悩みを抱えることもあります。

 

この不眠・眠りが浅い症状は自律神経と深く関わりがあります。健康な状態なら交感神経と副交感神経がうまくバランスを維持しているのですが、さまざまな事情でこのバランスに乱れが生じると睡眠環境に影響が及ぶのです。

 

よく知られているところでは睡眠前にゲームやパソコンをやる、カフェインを飲むといった脳に刺激を与える行為が交感神経を優位な状態にしてしまい入眠の妨げになる点が挙げられます。こうした減少が更年期の体のメカニズムの変化によって生じるのです。

 

最大の原因は卵巣機能とエストロゲンの分泌量の減少にあります。ホルモン分泌は脳の視床下部の支持によって行われます。

 

脳がそのときの体の状態に合わせてホルモン分泌量を調節するわけですが、肝心のホルモンを作り出す卵巣の機能が低下していると視床下部の指示通りにホルモンを分泌できなくなってしまいます

 

その結果脳はホルモンを必要量分泌させているつもりなのに実際には分泌されていない、つまり脳は「今ホルモンの影響で体がこうした状態にある」と認識しているのに対して実際の体はそうした状態にないことになります。

更年期の不眠ではエストロゲンの減少を補ったうえで適切な睡眠環境を整えるのが効果的

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その結果脳と体の間でアンバランスが生じて自律神経が乱れてしまうと考えられているのです。

 

さらにエストロゲンそのものにも自律神経のバランスを維持する働きがあると考えられており、分泌量が減少すると乱れやすくなっていきます。

 

問題なのはこうした自律神経の乱れは心身のさまざま範囲に影響を及ぼすことです。

 

たとえば血管が急激に収縮・拡張することで紅潮やホットフラッシュといった症状が起こりやすくなりますし、交感神経が優位な状態が続くとイライラや怒りっぽさ、副交感神経が優位な状態が続くと無気力や倦怠感といった精神症状が見られます。

 

こうした症状が睡眠環境を悪化させてしまう面もあるのです。顔がほてったり動悸が高まりやすい状態では深い睡眠を維持するのが難しく、また交感神経の影響で心身が緊張状態に陥っているとなかなか眠りにつけなくなってしまいます。

 

ですからまずは大豆イソフラボンやホルモン補充療法などでエストロゲンの減少を補うこと、そのうえで心身のリラックスや適度な運動といった自律神経を整えるための対策が求められます。精神症状と合わせて睡眠環境が悪化することも多いのでできるだけ早い段階での対策を心がけましょう。

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